フリーランスとして働きながら引っ越しを考えている方、また、これからフリーランスに転向しようと考えている方は、ぜひシェアハウスでの暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。今回は、フリーランスの人がシェアハウスに暮らすメリットと物件を選ぶ際の注意点、おすすめ物件まで併せてご紹介します。
フリーランスがシェアハウスに住むメリット
フリーランスの人の他、起業家やエンジニアの方からも近年注目を集めているシェアハウス。その理由はずばり「得られるメリットが多いから」ではないでしょうか。代表的なポイントを5つご紹介します。
①他業種の人と知り合える
大人数が暮らすシェアハウスにはさまざまな業種の方が住んでいます。ライターにデザイナー、エンジニア、それらを生業とした起業家や個人事業主など。普段一人で暮らしていると外とのつながりを広げるのもなかなか大変ですが、フリーランサーにとって人脈は財産。シェアハウスに暮らせば、そこで生活するだけでコミュニティを広げることが期待できるのです。
②カフェ感覚の作業スペースが確保できる
自宅ではオンとオフの切り替えが難しく、カフェなどへ出向いて仕事をしているフリーランスの人も多いのではないでしょうか。たまに行くなら気分転換になりますが、毎日となると時間もお金も消費します。
ラウンジなどの共用スペースが設けられているシェアハウスなら、自宅にいながら個室以外でのお仕事が可能。入居者は無料で利用できるところがほとんどです。モニターやWi-Fiなど、作業用設備を完備したワークスペースを設けているシェアハウスもあります。
③初期費用&月々の家賃が安く、生活費の変動も少ない
シェアハウスの多くは家具・家電が備え付け。さらに契約時の敷金・礼金や仲介手数料が発生しない物件も多く初期費用を安く抑えられます。月々の家賃も周辺相場に比べお得で、水光熱費やWi-Fiなどの通信費、トイレットペーパーやキッチン洗剤などの共用部の消耗品は共益費に含まれることも多く固定費が明確。「洗濯機が壊れて突然の出費…」などの心配がないのは、収入が不安定になりがちなフリーランスの人には嬉しいポイントですね。
④家具・家電付き物件なら気軽に引っ越しができる
勤務地にしばられることなく、フットワーク軽くどこでも仕事ができるのはフリーランスの魅力のひとつ。中には旅をしながら仕事をしている方もいますね。家具・家電備え付けのシェアハウスなら、引っ越しの際に家具一式を動かす必要がなく、入居も退去も気軽にできます。
⑤入居審査が通りやすい
シェアハウスは一般的な賃貸物件に比べ、保証会社利用を必須としない物件等はやや入居審査が通りやすいと言われています。収入がよめない駆け出しのフリーランスさんなどには嬉しいポイントなのではないでしょうか。
フリーランスがシェアハウス物件を選ぶ際の注意点
フリーランスの人がシェアハウスに住むメリットをご紹介しましたが、メリットを最大限に活用するためには物件の選び方にも注意が必要です。特に大切なポイントを3つご紹介します。
①共用スペースの広さ・種類は事前に確認しよう
シェアラウンジなどの共用スペースで仕事ができるとご紹介しましたが、他の入居者との距離があまりに近すぎると気を遣わせてしまう可能性があります。物件を見る際には、ラウンジに十分な広さがあるか、複数のスペースがあるかなど、事前に確認しておくと良いでしょう。
②備え付けの家具・家電は物件によってまちまち
多くのシェアハウスで「家具・家電備え付け」を謳っていますが、その内容は物件によってさまざまです。ベッドだけのところもあれば、ベッド・机・椅子・冷蔵庫等一式揃っている物件、さらには備え付け家具がない物件も。事前に確認するようにしましょう。
③物件で定められているルール、住む上でのマナーに注意を
程度の差はありますが、シェアハウスには独自のルールが設けられているところがほとんどです。ルールがないとトラブルにつながりやすいため、きちんと定められている物件をおすすめしますが、「入浴時間は午後10時まで」などルールが厳しすぎると、勤務時間が不安定なフリーランスの人はやや窮屈に感じてしまうかも。内見の際にルールを事前に確認しておくと、暮らしはじめてからも安心です。
とは言え、大勢が一緒に暮らすシェアハウスですから最低限のマナーは必要です。夜遅い帰宅時の共用スペースの利用マナーなど、一緒に暮らす方への配慮は忘れずにいたいところです。
シェア型賃貸住宅「シェアプレイス」がフリーランスにおすすめな理由
リビタが運営するシェア型賃貸住宅「シェアプレイス」。東京・神奈川・千葉・埼玉に全19物件を有し、デザイナー、エンジニア、ライター、さまざま職種のフリーランスの方に選ばれています。その理由を簡単にご紹介します。
①全物件にラウンジを完備!個室以外でも仕事ができる
フリーランスの人が引っ越しを検討する際、近くにコワーキングスペースや落ち着いたカフェがあるかを事前に確認する方も多いと思います。
シェアプレイスには、入居者全員が無料で使えるラウンジを全物件に完備。作業に特化したワークスペースを設けている物件も多くあります。中には、モニターやワーキングチェア等、作業時にありがたい設備を整えている物件も。雰囲気や広さ、設備等、さまざまなスタイルの物件があるので、自分のお仕事スタイルにぴったりの物件を選ぶことができます。
②生活に必要な家具・家電は一式完備!少ない資金で暮らしをスタート
一人暮らしを始める際、一般的に下表の家具家電が必要と言われていますが、シェアプレイスにはそのほとんどが完備されています(下表のうち、グレー部分は備え付け)。
もちろん、賃貸物件からのお引っ越しなどで家具一式を持っている方には「家具なしタイプ」のお部屋もご用意。お気に入りの家具でお部屋をイチからスタイリングできます。
フリーランスにおすすめ!シェアプレイス物件6選
コンセプトもデザインもさまざまなシェアプレイスの中から、フリーランスの人におすすめの物件を編集部が厳選。タイプ別にご紹介します。
①共用スペースが充実!好みの場所でお仕事できる
シェアラウンジやワークスペース、屋上テラスなど、入居者全員が無料で使える共用スペースが充実している物件です。その日の業務内容や気分に合わせて、お仕事場所を選ぶことができます。
ⅰ)シェアプレイス HARUMI FLAG(東京都中央区)
物件内にあるラウンジの他、シェアプレイスHARUMI FLAGが存在する街区内のワークスペースの利用も可能。家に居ながらにして、その日の気分で作業場所を使い分けることができます。また街区内には無料で利用できる大浴場もあり、日々の疲れを癒せます。
- 物件名 :シェアプレイス HARUMI FLAG
- アクセス :都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅(A3a出口利用) 徒歩16分
都営バス「ほっとプラザはるみ前」バス停 徒歩3分 - 家賃 :10万円台~13万円台
- 共用部 :ラウンジ、シアタールーム、大浴場(※)、
ワークスペース(※)、フィットネスルーム(※)、他
※街区内共用施設
ⅱ)ウェルブレンド阿佐ヶ谷(東京都杉並区)
ブックサロンを備えた開放的なラウンジに加え、ブースタイプのワークスペースも。個室にはシャワーやトイレなどの水回りが完備されているため、夜遅い帰宅時も個室内で寝支度を完了できます。
- 物件名 :ウェルブレンド阿佐ヶ谷
- アクセス :JR中央線・総武線「阿佐ヶ谷」駅 徒歩14分/「荻窪」駅 徒歩19分
「本天沼一丁目」バス停 徒歩1分(荻窪駅北口行) - 家賃 :9万円台
- 共用部 :オープンラウンジ、ブックサロン、ワークブース、ルーフテラス、他
ⅲ)シェアプレイス下北沢(東京都世田谷区)
予約制で無料で使用できるワークラウンジには、多種多様なワーキングチェアを完備。新宿、渋谷、赤坂・大手町エリアなど、都心の主要なビジネス街へ乗り換えなしでアクセスできるため、移動が多い方にもおすすめです。
- 物件名 :シェアプレイス下北沢
- アクセス :京王井の頭線 ・小田急小田原線「下北沢」駅 徒歩5分
京王井の頭線 「池ノ上」駅 徒歩3分 - 家賃 :8万円台~9万円台
- 共用部 :シェアラウンジ、ワークラウンジ、ルーフテラス、他
ⅳ)シェアプレイス経堂(東京都世田谷区)
予約不要で使いたい時にいつでも使える、開放的なワークスペースを完備。映画鑑賞やフィットネスにも使えるスタジオや屋外テラスなど、気分転換に嬉しい設備も充実しています。
- 物件名 :シェアプレイス経堂
- アクセス :小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分/ 「経堂」駅 徒歩13分
- 家賃 :6万円台~7万円台
- 共用部 :シェアラウンジ、ワークスペース、スタジオ、屋外テラス、他
②人脈が広がる大規模物件
フリーランスの方が多く住む物件や個室数の多い物件をご紹介。多くの人と交流ができ、お仕事の人脈も広がります。
ⅰ)THE SHERE(東京都渋谷区)
1階にテナント、2階にシェアオフィスがある複合施設。シェアオフィスはフリーデスクやブース単位での契約もできるため、より集中できる作業スペースを確保したい方におすすめです。共用ラウンジはシェアオフィスの利用者も使用でき(平日11:00~18:00)仕事の打ち合わせなども行われているため、仕事をしやすい雰囲気があります。
※2階オフィスは別途契約が必要です。(2階オフィスは登記可能)
- 物件名 :THE SHARE
- アクセス :JR山手線「原宿」駅徒歩9分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅徒歩6分 - 家賃 :9万円台~12万円台
- 共用部 :シェアラウンジ、ライブラリー、シアタールーム、屋外テラスガーデン、他
ⅱ)シェアプレイス三鷹(東京都三鷹市)
総室数はシェアプレイス最大規模の112室。広大なシェアラウンジにはコミュニケーションが生まれる大テーブルや窓辺のカフェテーブル席があり、お気に入りの場所を見つけられます。
- 物件名 :シェアプレイス三鷹
- アクセス :JR中央線「武蔵境」駅 徒歩8分/「三鷹」駅 徒歩11分
- 家賃 :6万円台~7万円台
- 共用部 :シェアラウンジ、シアタールーム、屋外テラス、シェア畑、他
ⅲ)シェアプレイス田園調布南(東京都大田区)
総室数73室の大型シェアハウス。2022年、「作業に集中できるスペースが欲しい」という声をうけ、木材でゆるやかに仕切られたワークスペース「COYA」を設けました。
- 物件名 :シェアプレイス田園調布南
- アクセス :東急多摩川線「沼部」駅 徒歩7分/「鵜の木」駅 徒歩9分
- 家賃 :6万円台~7万円台
- 共用部 :シェアラウンジ、リラックススペース、ワークスペース、
オープンテラス、屋上菜園、他
まとめ
フリーランサーにとってもメリットの多いシェアハウスでの暮らし。上手に活用することで、お仕事をしやすい環境が作れ、お仕事の幅を広げる人とのつながりが増えることも期待できます。設備やルールなど、お仕事スタイルに合った物件を見つけて、仕事も暮らしもフリーに楽しんでくださいね!
関連特集記事紹介
入居前に気を付けたい!シェアハウスのトラブル対策と物件の選び方