シェアプレイス下北沢関する情報を一挙にまとめている「シェアプレイス下北沢の歩き方」シェアプレイス下北沢での暮らしがもっと楽しみになる情報満載です。
シェアプレイス下北沢ではじめる、ピボットライフとは?
「こう暮らすべき」という常識は、わすれよう。
世の中の価値観が大きく変わりつつあるいま、
わたしたちの目の前にひろがるのは、さまざまな人生の選択肢。
夢中で働くもよし、仲間と遊ぶもよし。
都会で暮らすもよし、田舎で暮らすもよし…。
さぁ、どれを選ぼう?
もしかしたら、こたえはひとつじゃないかもしれない。
この場所に軸足を置き、
仕事も暮らしも、ひとりの時間も仲間との時間も、都会も地方も、
どの選択肢も手放すことのない暮らし方。
そんな「ピボットライフ」が、シェアプレイス下北沢で叶います。
・
・
・
【入居者がお届けするルームツアーレビュー!】
住みながら日々の生活から素敵な場面を切り取り、入居者ならではの視点でシェア暮らしの魅力や価値をする発信「エディター」活動をするお二人。
今回の動画では、物件の紹介から内覧ツアー、更に実際に住んでみて感じたいい所、大変なポイント等、入居者目線のリアルな声をぶっちゃけます!
・
入居者インタビュー:SP下北沢入居者が語るシェア暮らし「ここに住んでひとりのつらさが解消されました」
シェアハウスに住もうと思ったきっかけから、シェア暮らし前後の暮らし方の変化に入居前のイメージとのギャップ等、シェアプレイス下北沢にご入居中のチェさんに等身大で語っていただきました。また、インタビューの最後には実際に下北沢の街で暮らすチェさんに街のおススメスポットもお伺いしました。
【イベントレポート】実際、どうやって交流しているの?春のイベントレポート
オープンから約半年、どんな風に入居者さんは交流しているのか、中のコニュニティーについて、皆さん気になるところですよね。春のイベントレポートを入居者エディターのむらやまさんがダイジェストでお届けします!
【イベントレポート】防災×ウェルカムパーティ。みんなでゆるく語りあおう。
今回は防災をテーマに入居者同士でゆるく語り合う「防災おしゃべり会」を企画しました。二部構成にし、後半では新しい入居者の歓迎会を兼ねた「ウェルカムパーティー」を行いました。そのイイベントレポートを入居者エディターのむらやまさんがダイジェストでお届けします!
コラム:気がつけば下北沢。他人と暮らす日々のはじまり
“シェアハウス”に全く馴染みの無かった「ひとり暮らし」から、実際にシェアプレイス下北沢に入居することになった、エディターのむらやまさん。
シェアプレイスとの出会い~入居するまで~入居してからの数か月のエピソードをコラムとして書き綴っていただきました。
コラム:グッバイ、下北沢。他人と暮らした335日のこと。
エディター活動を続けながら過ごしたシェアプレイス下北沢での暮らしや下北沢の街との関わり、入居者さん達とのエピソード等、1年間のシェアプレイス生活の思い出をエディターのむらやまさんに最後に綴って頂きました。
【入居者アンケート】シェプレイス下北沢に住んでみてわかった、いいところ&気になるところ
シェアプレイス下北沢に住みながらその暮らしの発信をしていく「シェアプレイス下北沢エディター」の山中さんによる、リアルな入居者さんアンケートレポート!
・
コラム:単なるシーシャカフェと思うなかれ。下北沢「chotto」は“ちょっと立ち止まり、半歩踏み出す人”が続出する店だった
下北沢で「ピボットライフ」(家である「シェアプレイス下北沢」を起点に、街に点在するスポットを自由に行き来する暮らし方)を実践するエディターの山中さんに、「ピボットライフ」の1拠点にお勧めの下北沢のスポットである香りを嗜むカフェ”chotto”をご紹介いただきました。
コラム:下北沢で暮らした一年。徒歩3分で行ける「古書ビビビ」はわたしの“お守り”だった。
シェアプレイス下北沢から徒歩3分の場所にある「古書ビビビ」の街との混ざりかたや関わりかたを店主の馬場さんにエディターのむらやまさんがインタビューしました。最後は馬場さんおススメの飲食店も教えて頂きました。
▼▼ここからはオープン前のスペシャルコンテンツ!
ここからはシェアプレイス下北沢での暮らしにぴったりな「ピボットライフ」を紐解く「下北沢の街」「シェアプレイス」「多拠点生活」の3つのポイント別のキーパーソンへのインタビューをお届けます。
第1弾|下北の達人に聞く「下北的キャリア」のススメ
第1弾は下北沢に住んで42年、国を飛び回る歯列矯正の専門医/下北沢東通り商店街副会長/「下北沢ネバーネバーランド老舗ロック&ライブバー&カリー」のオーナー等、数々の肩書を持つ下平憲治さんにお話を伺いました。
この街で「偶然の出会い」をいくつも経験してき下平さんに、どうして下北沢では「偶然の出会い」が生まれるのか。
そして「偶然の出会い」は、人生にどのような影響を及ぼすのか…。
「今、下北沢に住む意味」について聞きました。
第2弾|多拠点生活で人生の多様性を。ADDress佐別当氏
第2弾は定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム「ADDress」を運営する株式会社アドレスの代表取締役社長の佐別当隆志さんにお話を伺いました。
シェアハウスの暮らしで気づいた、人間らしい生き方から多拠点生活を通して“自分のなかにある多様性”の気づきとキャリアについて。
まさに、なぜいまシェアプレイス下北沢で”ピボットライフ”を提案するのか、ヒントの詰まったインタビューとなりました。
第3弾|人生の選択肢が広がった。シェア歴10年わっちさん
第3弾は通算4件のシェアプレイスを住み継いているシェアプレイス歴10年。そして、6月まで経堂のエディターとして活動していた経堂入居者わっちさんにお話しを伺いました。シェアハウスでの多様な人々との出会いは、人生にどのように影響を与えるのでしょうか。また、シェアハウスでの暮らしにより人生にいい影響をもたらすためのポイントはあるのでしょうか。シェアプレイスを初めて暮らす方にもおすすめの記事です。
・
★街歩き「下北沢で雨でもピボットする暮らし」
1日では語りきれない魅力満載の街、下北沢。あいにくの雨でもご近所ならフラッとお出かけしたくなる。たまには欲ばりすぎないゆったりした1日を下北沢で過ごす入居者さんになったつもりでスタッフが街をめぐりました。