大人数が同じ建物内に暮らすシェアハウス。楽しそうだけどトラブルが心配で…と入居をためらっている方も多いのではないでしょうか。安心してシェアハウスに暮らすには、トラブルにあいにくいポイントを押さえるのがコツ。今回は、実際に起こりやすいトラブルとその対処法、物件の選び方までご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
シェアハウスであるあるなトラブル&心配ごと7選
まずは、シェアハウスで起こりがちなトラブルや気になるポイントを見ていきましょう。対処法・回避法もあわせてご紹介します。
①騒音問題
「隣室の電話の声がうるさい」「夜遅くまで共用スペースで騒いでいる声が聞こえる」など、シェアハウスでもっとも起こりがちなトラブルのひとつが「騒音問題」。鉄筋コンクリート造の建物や、大型物件で共用スペースと個室の距離が離れている物件を選ぶと、ある程度回避することができるでしょう。
②掃除問題
共用スペースの掃除やゴミ捨てを入居者の当番制にしている物件だと「当番をうっかり忘れてしまった」「あの人の掃除は適当」など、トラブルの原因になってしまうことも。共用スペースの清掃・ゴミ回収は専門のスタッフに依頼しているシェアハウスもあるので、事前に確認しておくと安心です。
③共用設備に関するトラブル
シェアハウスでは共用で使うことが多い、お風呂、洗面、トイレ、キッチンなどの共用設備。小さなシェアハウス等では、個数が十分でなく順番待ちが発生することも。見学の際に、全個室数に対しての設備の個数を事前に確認しておくと安心です。もしくは個室内に水回りがついているシェアハウスを探してみてもよいでしょう。
④盗難トラブル
ドミトリーなど、個室のプライベートが無い物件だと私物の盗難トラブルが発生するケースも。鍵付きの個室が1人一部屋設けられている物件なら、大切なものは個室で保管ができるので安心です。
⑤人間関係
入居者同士の人間関係は、シェアハウスに暮らす上で一番気になるところ。内覧する際は、休日の昼間など入居者が共用スペースにいる可能性が高い時間帯を選んで、雰囲気も確認するとよいでしょう。
小型物件だと入居者同士の距離が近い分全員の人となりが分かる安心感があります。一方、大型物件だとコミュニティが複数あるので、気の合う友人に出会える機会が多くなる魅力もありつつ、人数が多いことで全体的に適度な距離感を保てます。
⑥異性トラブル
異性同士が同じ建物内に暮らす上で心配になるのが異性トラブル。「お風呂あがりをじろじろ見られた」など、相手にその意識がなくても視線などが気になることがあるかもしれません。女性専用エリアを設けているなど、男女別の動線ができるよう設計している物件だと安心感があります。
女性におすすめのシェアハウス特集はこちら
⑦コミュニティ疲れ
仕事で嫌なことがあったり疲れている時は、誰とも顔を合わせたくないもの。しかし、良くも悪くもつねに周りに人がいるのがシェアハウス。共用スペースを通らずにそのまま個室に帰れるような動線を設けているなど、プライベートにも配慮した設計の物件を選ぶとのびのび暮らせます。
⑧夜遅い帰り道等の不安
シェアハウスに限ったことではありませんが、仕事やお出掛けで帰りが遅くなった時、夜道を一人で歩くのは不安です。帰りが遅くなりがちな方は、駅近の物件や、近くに商店街やお店が充実した環境を選んでおくと安心です。
どんなに気をつけていても、トラブルに遭遇してしまうケースもあります。そんな時はすぐに管理会社に連絡を。入居後のサポート体制がしっかり整っている物件を選ぶことも、トラブル回避法のひとつです。
気になるトラブルの対策別でシェアハウスを選ぶ
シェアハウスのトラブルにばかり目を向けると不安になってしまいますが、トラブルが起きにくい設計や運営体制を設けている物件を選ぶことで、安心感はぐっと高まります。
特に、トラブルの上位を占める「騒音」「清掃」や、回避したい「盗難」問題は、下記のポイントを押さえることである程度防ぐことができるでしょう。
・鉄筋コンクリート造の建物であること
・共用部の清掃は専門のスタッフが行っていること(入居者の当番制でない)
・鍵付きの個室が1人一部屋設けられていること
シェアハウスの物件を選ぶ際にはこの3つのポイントを押さえておくと、実際に暮らしはじめてからも安心できるかもしれませんね。
リビタが運営するシェア型賃貸住宅「シェアプレイス」は、大半の物件が3つのポイントを完備(※明大前・下北沢は重量鉄骨造ですが、お部屋防音性能は他シェアプレイスと同等基準で設計)。さらに、共用スペースを通らずに個室に帰れる動線を設けていたりとプライベートも大切にしています。その上でさまざまなタイプの物件があるため、自分が一番不安に思うポイントやこだわりをおさえた、ぴったりのシェアハウスに出合えるかもしれません。
①共用スペースの音が心配なら「大型物件」がおすすめ
100室前後の個室を有する大型物件なら選択肢も多彩。「共用スペースの音が気になるから一番離れた個室へ」「水回りやラウンジの利便性を優先してすぐ近くの個室に」など、好みの位置で選べます。
ⅰ)シェアプレイス東神奈川99(神奈川県横浜市)
小高い丘の上の広大な敷地に建つ、全99室の大型シェアハウス。ロフト付きやガレージ付きなど、暮らしのスタイルに応じたさまざまな個室があります。
- 物件名 :シェアプレイス東神奈川99
- アクセス :JR京浜東北線・横浜線「東神奈川駅」徒歩12分
京急本線「神奈川新町駅」徒歩12分
東急東横線「東白楽駅」徒歩12分 - 総室数 :99室
- 家賃 :5万円台~6万円台
ⅱ)シェアプレイス三鷹(東京都三鷹市)
シェアプレイス最大規模112室を有する大型シェアハウス。「ジブリ美術館」「太宰治ゆかりの地」など文化の街として知られ、人気の街「吉祥寺」もお隣です。
- 物件名 :シェアプレイス三鷹
- アクセス :JR中央線「武蔵境駅」徒歩8分、「三鷹駅」徒歩11分
- 総室数 :112室
- 家賃 :6万円台~7万円台
- 関連記事 :
シェアプレイスで、2022年秋冬に開催したイベントまとめ
【東京の1人暮らしの新常識】中央線の大型シェアハウス「シェアプレイス三鷹」のツボ!
ⅲ)シェアプレイス調布多摩川(東京都調布市)
約10,000㎡の緑豊かな敷地に建つ、全85室の大型シェアハウス。2Fには予約制のセカンドラウンジがあり、日常利用に加えイベント等でもご利用いただけます。
- 物件名 :シェアプレイス調布多摩川
- アクセス :京王相模原線「京王多摩川駅」徒歩8分
京王線「調布駅」徒歩15分
又はバス4分(最寄りバス停徒歩1分) - 総室数 :85室
- 家賃 :5万円台
- 関連記事 :
シェアプレイスで、2022年秋冬に開催したイベントまとめ
②入居者全員の顔が分かる「小規模物件」なら人間関係が築きやすい
限られた個室数で構成される「小規模物件」。入居者全員の顔を把握できるためコミュニケーションが取りやすく、防犯の面でも安心感があります。
ⅰ)BEAKER日本橋人形町(東京都中央区)
東京の中心「日本橋」に建つ、総室数12室のシェアハウス。落ち着いた雰囲気のシェアラウンジは、寛ぎと交流の場として活用されています。
- 物件名 :BEAKER 日本橋人形町
- アクセス :東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「人形町駅」 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」徒歩5分
都営地下鉄新宿線「浜町駅」徒歩8分
T-CAT(東京シティエアターミナル) 徒歩10分 - 総室数 :12室
- 家賃 :13万円台
ⅱ)TOKYO SYNC赤坂(東京都港区)
赤坂6丁目の閑静な街並みに佇むシェアハウス。近すぎず遠すぎない、程よい距離感が保てる全23室で構成されており、シェアハウスが初めての方にもおすすめです。
- 物件名 :TOKYO SYNC赤坂
- アクセス :東京メトロ千代田線「赤坂駅」徒歩4分
- 総室数 :23室
- 家賃 :9万円台
③個室に水回り付きの物件ならより便利!
お風呂、洗面は共有が多いシェアハウスですが、個室に水回りがついていると自分のペースで利用可能。朝の準備もより楽です。
ⅰ)ウェルブレンド阿佐ヶ谷
人気のJR中央線沿線の物件。個室内には洗面、トイレ、シャワーを完備しており、ラウンジなど充実の共用部がありながらもよりプライベート性が高いところが特徴です。
- 物件名 :ウェルブレンド阿佐ヶ谷
- アクセス :JR中央線・総武線「阿佐ヶ谷」駅 徒歩14分
- 関東バス「本天沼一丁目」バス停 徒歩1分(荻窪駅北口行)
- JR中央線・総武線「荻窪」駅 徒歩19分
- 総室数 :60室
- 家賃 :8万円~9万円台
④異性トラブルが心配なら「女性専用」のエリアを設けている物件を
シェアプレイス物件の女性専用エリアには、異性の来客は原則立ち入れません。シャワーやトイレもエリア内で完結するため、よりプライバシーが守られます。
ⅰ)シェアプレイス駒沢
3階と4階がまるまる女性専用フロアになっている、タワー型のシェアハウス。広大な駒沢公園も近く、都会にいながらのびやかな暮らしが楽しめます。
- 物件名 :シェアプレイス駒沢
- アクセス :東急田園都市線「駒沢大学駅」徒歩7分
- 総室数 :73室
- 家賃 :7万円~8万円台
- 関連記事 :
SP駒沢入居者インタビュー!「おかえりがある、ひとり暮らし」のリアルとは
【SP駒沢イベントレポート】スパイス料理で夏バテ防止! 栄養士による料理交流イベント
⑤駅近で周辺にお店がある物件なら夜遅い帰宅時も安心
夜の帰宅時、暗い道を一人で歩く時間はできるだけ短くしたいもの。駅から近く、さらに、物件周辺に商店街やスーパーなどが充実していれば、仕事やお出掛けで帰宅が遅くなっても安心感があります。
ⅰ)シェアプレイス下北沢(東京都世田谷区)
人気のエリア「下北沢」にある4階建てのシェアハウス。徒歩5分以内で2駅が利用でき、駅前には商店街やスーパーが充実しています。
- 物件名 :シェアプレイス下北沢
- アクセス :京王井の頭線・小田急小田原線「下北沢駅」徒歩5分
京王井の頭線「池ノ上駅」徒歩3分 - 総室数 :43室
- 家賃 :8万円台
- 関連記事 :
シェアプレイス下北沢を取り巻く「街」や入居者さん等、ヒト・コト・モノを取り上げた記事一覧
「シェアプレイス下北沢の歩き方」リンク
ⅱ)THE SHARE(東京都渋谷区)
原宿竹下通りを抜けてすぐ、明治通り沿いに佇むシェアハウス。周辺にはインテリアショップやカフェ、アパレルショップなども充実しています。
- 物件名 :THE SHARE
- アクセス :JR山手線「原宿駅」徒歩9分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」徒歩6分 - 総室数 :64室
- 家賃 :9万円台~12万円台
まとめ
ひとくちに「シェアハウス」と言ってもそのタイプはさまざま。物件を選ぶ際にポイントをしっかり押さえることで、トラブルはある程度回避することができます。「新たな交友関係が広がる」「広々としたラウンジやキッチンを自由に使える」「費用面がおさえられる」など、シェアハウスで暮らすメリットは大!自分にぴったりの物件を見つけて、ぜひシェアハウスライフを楽しんでくださいね。
関連特集記事紹介